万年こたつパート2

諸事情により前のブログからお引越し。ドメインはツーリングブログを作りたかった頃の名残。

家庭菜園初心者のシソ栽培。順調に育っています。

シソを育て始めて1ヶ月たちました。

 

www.30-bikelife.com

 

やり始めたときはほんとに育つのか?と半信半疑でしたが、そんな疑問を吹き飛ばすかのようにメキメキ育ってます。

 

水しか上げてないのにすごい。

 

 

1ヶ月で見違えるくらいの大きさへ

育て始めたときは葉も少ない苗だったのですが、

f:id:Ftype:20190604182918j:image

 

 

5月31日にはこんなに大きくなりました。f:id:Ftype:20190604182940j:image

 

途中で変色してるのを取り除いたり、何回か料理に使ったりしてますがめきめき生えてます。

 

すごい。食べても減らない。

 

大きくなってきて植木鉢キツキツになってる気がしてるので、もう少し大きなプランターにしようと計画中です。

 

苗以外は全部100均で揃えたのにこんなに育つなんてすごい。

 

水しかあげてなくて追加の肥料とか虫除けの薬とかは一切使ってない無農薬栽培で育てています。

 

シソには虫がつきにくいと言われるが…

シソが初心者向けと言われる理由の一つに虫がつきにくいというのがあります。

 

確かに農薬とか使わずにいますが、よく見ると小さくて黒い虫がついてます。

 

家庭菜園してる職場の方のとこではアブラムシに全部食われてダメになったって言ってたし何かしら対策をしないといけないのかしら?

 

シソを使った料理がいっぱいできる

シソが取れるということはシソを使った料理がたくさんできるということです!

 

シンプルに冷奴に乗せる。

 

ナスの煮浸しに添える。

 

などの添え物として使っていましたが。

 

ついにこの前シソ梅チャーハンを作りました。シソがメインをはってるよ!

 

なお僕は料理なんてたいそれたことはできないので嫁さんが頑張ってくれてます。

 

ありがたやありがたや。

 

いつか覚えるからね。

 

簡単なシソ料理を教えておくれ

ということで、簡単なシソ料理を探しています。

 

ささみとチーズと一緒に巻けば美味しいや

、天ぷらにしたら?といった案を授かりました。

 

が、油を使うって難易度高くない!?

 

素麺に添えるとかできるだけ手間がかからず美味しいシソ料理を覚えたいところ。 

 

もうちょっと料理レベルが上がったら天ぷらにも挑戦してみます。