万年こたつパート2

諸事情により前のブログからお引越し。ドメインはツーリングブログを作りたかった頃の名残。

湯シャンを取り入れて1ヶ月くらいたちました。やったことと起きた変化、これからどうするかについて。

 

頭皮の状態が乾燥しすぎて悪いので、頭皮の油分を落としすぎないために湯シャンを始めて1ヶ月くらい経ちました。

 

www.30-bikelife.com

 

結果としてほとんど改善してないのですが、これまでにやったこととこれからどうしようってのをまとめとこうと思います。

 

頭のトラブルって大変です。つらたん…

 

 

やったこと

・シャンプーを使うのを1日置きにした。

・風呂に入って頭を濡らす前にブラッシングをするようにした。

・シャンプー前に髪をすすぐ時間を増やした

・シャンプー後のすすぎ時間を増やした

・整髪料を止めた

・ホホバオイルを塗ってみた

 

・シャンプーを使うのを1日置きにした。

効果があるかもわからないのにいきなり毎日湯シャンをするのには抵抗がありました。

 

やってみてわかったことはすすぎをしっかりすれば1日くらいしてなくても気にならないです。

 

慣れてくれば2、3日くらい空けても大丈夫なのかもしれません。

 

・風呂に入って頭を濡らす前にブラッシングをするようにした。

髪を洗う前にブラッシングをすることで頭皮の汚れを浮かして落ちやすくなるそうです。あとは頭皮のマッサージにもなるらしい。

 

今までブラシ買ったことなくて、嫁さんが使ってないのをもらいました。無印の。柔らかいのがいいらしいけど上を見るときりがないのでこれで。

 

やるとフケがボロボロと落ちます。髪も一緒に落ちるのが気になりますが、フケが毛根に詰まると髪の発育に良くないらしいので必要な犠牲だと割り切ってます。早くなんとかしないとハゲる…

 

時間はとりあえず5分くらい。

 

・シャンプー前に髪をすすぐ時間を増やした

やってるつもりでしたけど倍くらいに時間を増やしました。

 

シャンプーしてるときみたく指の腹で頭皮をこすってます。

 

・シャンプー後のすすぎ時間を増やした

シャンプーが残ると良くないそうで。(当たり前です)

 

シャンプーの倍の時間を費やすべきとかネットに載ってましたので気持ち長めにするようにしました。

 

・整髪料を止めた

整髪料を着けるとシャンプーしなきゃならないので整髪料使わなくなりました。

 

正直なくても困らないですね。

 

・寝癖直しにお湯を被るのをやめた

以前は寝癖がついてたらお湯や水で頭を濡らして直してたんですが、洗面台がビショビショになるし頭の油分を流しすぎるのは良くないのでやめました。

 

嫁さんの持ってる寝癖直しの霧吹きみたいなのとブラッシングで頑張って直してます。

 

このときもボロボロとおちるのでつらい。

 

・ホホバオイルを塗ってみた(ここ一週間くらい)

嫁さんの勧めでホホバオイルをお風呂上がりに塗ってます。

 

ホホバオイルでググると頭皮にも使えるって記事が出てくるし、お風呂あがりに保湿クリームでお肌をケアするのと同様に頭皮も保湿するのは理に敵ってると思います。

 

が、頭皮に塗るって難しい。これ髪に全文取られません?

 

ちゃんと頭皮に効いてるのかはなはだ疑問です。

 

1ヶ月経った結果

よくなってない!

 

フケが多いのも気になるけど、それ以上に髪の毛が細くなった気がする。

 

意識してなかったからから前からかも何ですが、嫁さんのと比べると明らかに細い。

 

部分的に髪が薄くなった場所があります…

 

このままじゃ若禿になっちまう…

 

抗菌薬入りシャンプーに変えてみた

どないかせんとあかん!

 

ってことで今まで使ってた保湿シャンプーから、お高い抗菌薬入りシャンプーに変えました。

 

フケの原因の一つとして、真菌であるマラセチア菌が繁殖しすぎていることがあります。

 

頭皮の乾燥とか以前にまずこの菌を退治してフケを抑えてから保湿を考える方向にシフトします。

 

フケの原因菌に効く抗菌剤:ミコナゾールが配合されたシャンプーは数種類しかありません。

 

僕はとりあえずこれを買いました。様子を見てみようと思います。